SSブログ

7月1日の検査(手術後26日) [ゆめ]

7月1日(火)

午前中、麻布大病院に検査に行ってきました。

2014-7-2 041.JPG

検査日は、前日の夜からの絶食・・・ゆめに付き合って、私も朝ごはん抜きもちょっと慣れてきた。

 

順番が来て、診察に入り、まずは、前回の検査以降10日間の報告から。

ここ数日、少しゆめの舌もピンク色が増してきてたようだから、それも先生に報告。

*食欲は良好。

*便の状態も良好。

*お散歩は、まだゆめ任せで、1日10分~15分くらい。

*飲水量も1日2リットル以下になってきていること。

担当医のN先生も「あっ、この間より、舌がピンクになってきてる~」とおっしゃられ、

「今日は、血液検査、尿検査、糞便検査をしますね」と。

 

待つこと1時間で検査室から出てきたゆめ[左斜め下]

2014-7-2 047.JPG

「検査、頑張ってきたよ!」の笑顔[わーい(嬉しい顔)]

 

でもいつもながら、結果が出るまでの長いこと

2014-7-2 046.JPG

 

だんだんゆめも疲れてくる。。。

2014-7-2 050.JPG

 

再び「ゆめちゃ~ん」って呼ばれたのは、もうお昼近く。

診察室に入るなり、N先生、開口一番、「今回の検査結果、肝臓の数値以外よかったですよ[exclamation×2]

 

       やった~

 

*手術前から高かった血圧(200ぐらい)も下がってきて、120~160くらいになってきてること。

*寄生虫も駆除できたこと

*貧血状態も改善されてきていること

ただ、今回は、ステロイド剤の影響が出てきているのか、ALT,ALPと肝臓の数値が

上がってきていることもあり、肝臓を保護する薬が追加されること。

そして、 ステロイド剤は、少し減量になること。

「副腎腫瘍の場合、それまでにかなりホルモン分泌をしてきているので、どうしてもいろんな臓器に

影響が出てくるのは、仕方なく、臨床例も少ないから、術後、どのくらいの期間で残された右側の

副腎が機能を始めるのかも本当に未知数です」という先生からのお話。

でも確実に少しプラス方向に向かっていることだけは、確か。

 

入院も長かったし、ステロイド剤の服用をしていることで、筋力も弱っているので、お散歩も

まだおぼつかない状態だけど、それも仕方がないらしい。

 

帰宅したのは、すでに午後1時ごろ。

ゆめもすっかり疲れた様子でお昼寝したけど、その後は、20分くらいお散歩にも

行って、ご機嫌だった。

今回出されたお薬

2014-7-2 053.JPG

*オーグメンチン錠 250RS

*グリチロン錠

*フォルテコール錠 2.5mg

*フォルテコール錠 5mg

*プレドニン錠 5mg

*コルタバンス76ml(注射針のあとをなめるため、スプレー式の皮膚炎の症状緩和薬)

 

2週間分だから、量も多い[ふらふら]

 

次回の検査は7月15日(火)・・・その日は、ホルモン分泌検査も加わる予定。

 

*************************************

7月3日(水)

今日は、久しぶりの外部教室で、お留守番を頑張ってくれたゆめ[手(チョキ)]

お留守番のご褒美に デンタルボーンというおもちゃをあげたら

2014-7-3 003.JPG

「ママ~早く下さ~い[exclamation×2]

 

2014-7-3 013.JPG

お手手を上手に使って遊んでた~[わーい(嬉しい顔)]

 

2014-7-3 009.JPG

 

ゆっくり、ゆっくりよくなっていこうね[ハートたち(複数ハート)]

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

めひこくん

お手の使い方が、まるでベルキー
みたい。枝をかじるのが、得意でした。8
by めひこくん (2014-07-04 07:06) 

お気楽旅人

デンタルボーン・・・これワンコは好きみたいですねぇ~ VIVOも以前にあげたら、殆どゆめちゃんと同じポーズで(でもちょっと違うのは「極悪顔」で)夢中でかじっていました~(爆)
by お気楽旅人 (2014-07-07 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。