SSブログ

ゆめの長所 [ゆめ、雑記]

朝から冷たい雨がよく降っていたベルキー地方[雨]

そんな午前中、ベルママは、横浜教室のお仕事なので、ゆめさん、一人でお留守番でした。

ゆめさん、お留守番の時には、いつも寝ているのか、いたずらは、何一つしなくて、

そこは、ベルキーよりとってもお利口さんです[手(チョキ)] 

きょうは、ベルママ、どこにも寄り道しないで、 おうちで待ってくれているゆめのため、

サッサと帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

ベルキーが、空へと旅立った直後、仕事に出かけてもただ茫然とし、何もかもが虚ろで

心に穴が開いていた、あの1カ月からしたら、「ママ、早く帰ってこないかなぁ~」と待っていて

くれているゆめがいることに感謝のきもちでいっぱい。

ゆめもすっかり、子犬のころからずっといるかのように、すっかり家族の一員になってきている。

ゆめを迎えてから、時々、取り寄せて読んでいるいろんな保護犬についてのお話や保護活動

についての本。

2012-2-21 009.JPG

3日ほど前に届いたこの本・・・・個人で保護活動をなさっている田辺アンニイさん著書。

中でも”センターへ2度送られた犬・・・ラスティ” 

まだざっとしか目を通していないけれど、そのタイトルを見たとき、ゆめのレッスンをしていただいて

いる中西先生からのメールを思い出しました。

ジェントルリーダーを付けて脚足歩行の練習を始めたころ、ゆめは、その練習があまり好きでは

なく、不機嫌になるので、先生にたまには、訓練の歩き方ではなく、「それまでの気ままな歩き方を

させてあげることがあってもいいですか?」と 質問をしたときのこと。

中西先生からの返信メールに、「せっかく助け出した命です。 道でほかの犬に出会った時のゆめの

興奮状態は、かなりのレベルでした。 その状態では、万一の事故につながる可能性も高く、 

かなり気合いをいれて、取り組まなければ、最悪、せっかく救った命を安楽死させなければならない

事態にもなりかねません。」とありました。

ラスティくんは、せっかく、終の棲家が見つかったと思ったのに、またも飼育放棄され、センターに

送られてしまったのです。

 

ゆめの命を引き受けた以上、ベルキーとおんなじように最後まで、ずっとずっと大切にしなくては・・・。

2012-2-23 002.JPG

2012-2-23 012.JPG

2012-2-23 015.JPG

きょうは、ちょっと暇を持て余したゆめさん・・・明日、晴れたら、ランで思いっきり走ろうね!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。