SSブログ

ペット同行避難訓練 [ゆめ、雑記]

あの大震災から1年目のきょう、3月11日。

午前中、わが街、ミドリヤマでは、ペット同行避難訓練 を行いました。

それに伴い、ベルパパともども、「ペロの会」スタッフとして、お手伝いをしてきました。 

ゆめは、まだ大勢のワンちゃんの中では、興奮状態になるので、お留守番をしてもらい

ました。 

緑山「ペロの庭」 ブログのほうでも、本日のペット同行避難訓練の様子の記事は、見られます。

 

ミドリヤマの町の中央にある、スポーツ広場で行われましたが、昨日の雨でグラウンドの地面の

状態が悪く、係留のワンちゃんたちは、ちょっと泥まみれになってしまいましたが

2012-3-11 009.JPG

係留場所から、飼い主さんが中央に集まってくると、不安になったワンちゃんたち、大合唱の

始まりです。

30頭ぐらいの参加だったので、2班に分かれ、各班、それぞれ、獣医師さんから、

①ペットの身元確認のための対策および、福島県、原発地域でのその後のペットの様子

②係留のためのリードの結び方、応急処置、心臓マッサージの仕方

を教えていただきました。 

 

マイクロチップの実物です[バッド(下向き矢印)]

ベルキーの時にも当初から、入れてもらっていたのですが、初めて見ました。

1cmぐらいのものです。(ゆめは、保護されて、ラルフさんのところへいるときに

入れていただいています) 

 マイクロチップ.jpg

2012-3-11 020.JPG

ルイ君が、心臓マッサージの時に、モニター犬になってくれました。

災害時のペット用持ち出し品も用意しておかなくては[バッド(下向き矢印)]

2012-3-11 026.JPG

 

町田市保健所の生活衛生課、動物管理係の方もご参加くださって、災害時にペットをどのように

管理すればいいか、とのお話もしていただきました。 

 

飼い主ができる自助の必要性をあらためて、認識した2時間でした。 

 

2012-3-11 033.JPG

ゆめさん、自宅でレッスンをがんばって、次回、ペット同行避難訓練の際には、一緒に

参加しようね! 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

週末のことマイペース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。