SSブログ

ドッグランレッスン [ゆめ&お友達]

きのう、5月31日のことです。

ゆめのトレーナーの中西先生に ドッグランでのゆめの行動の様子を見ていただきました。

 

不器用なゆめさん、どうしてもドッグランでボールを守ってしまったり、リード着脱時に

お友達がゆめの近くによってきたりすると、「ウ~っ」って言ったり、ガウってしてしまい、

仲良しのお友達にもご迷惑をおかけしたりすることもありました。

なので、一度、中西先生にドッグランで遊んでいるときのゆめの普段の行動の様子を

見ていただき、「ドッグランの利用の仕方を再確認しましょう! 」ということになり、

仲良しのお友達のこころちゃん、ことちゃん、リョウ君、コロン君に一緒に来てもらって、

普段のランでの様子を見て問題点を探りました。

 

我が家に来る前のゆめ、何があったかは、わからないけれど、リード着脱時に

かなりの緊張状態になります。

そんなとき、ゆめのまわり1mぐらいの範囲で、ほかのワンちゃんが近づいてきたりすると

怖くなるようです。

過去のトラウマは、消せないそうで、ふとした拍子、それは、相手が仲良しのお友達とか

そうでないとか関係なく、近づいてくる相手の動き方、しぐさ、目の動き、そういうことでも

フラッシュバックは、起こるそう。

そんなことから、ゆめにもふとしたはずみで、防衛本能から出てしまう行動もあります。

それに加え、リードをしているときには、緊張状態も増して、他のワンちゃんとすれ違う時にも

苦手な子とは、それなりの距離が必要です。

ベルキーの時には、ほとんどの相手が大丈夫だったので、私自身、わからなかったけれど、

ゆめみたいな子もいるので、少しずつ、周囲の方に分かってもらえればいいなと思うのですが。

 

中西先生から、昨日しっかり教えていただいたことは、呼び戻しの大切さ。

容易な訓練ではないけれど、呼び戻しがしっかりできるようになれば、ドッグランで

お友達との間でのトラブルも減ってきて、もっと楽しく遊ぶこともできるように

なってくる・・・。

ロングリードを使って、ゆめの行動を制御しながら、呼び戻しの訓練、これから

頑張らなくては・・・。

 

課題が満載のゆめですが、ゆめの笑顔をこれからももっともっといっぱい見たいから、

ゆめと一緒に 少しずつ、前を向いていこう・・・と改めて、思い直したレッスンでした。

 

レッスンにお付き合いいただいた、こころちゃん、ことちゃん、リョウ君、コロン君そして

ママさんたち、貴重なお時間をありがとうございました。

 

2012-5-31 003.JPG 

 レッスン直後のゆめさん[右斜め上]、ちょっとお疲れですが、「わたし、がんばるよ!」

って言ってました[わーい(嬉しい顔)]。 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ポンママ♪

こんばんは! 何度もお邪魔しちゃってすみません。
ゆめちゃんのお話しが、やっぱりひめとダブってついついコメントを。
ひめも、首輪にトラウマがあるんですよ。。。。
今もリードつけようとすると 首すくめます。
我が家に迎えた当初は、首輪に手をかけただけで、その場でお漏らししてたんですよ。
何があったのか解かりませんが、よほどの緊張?恐怖心があったのでしょうね。
なんとなく ゆめちゃんと似てる と思ってしまいました。

ひめ、いろんなことに過敏に反応してしまうので、腫れ物に触るような時期もありました。
主人も 「オレは触らない方がいいな」って言ってたくらいで。


でも、ゆめちゃんは、ランを楽しい~って遊べるんですね!
それはとっても羨ましいですよ♪
周りに優しいお友達がいてくださって何よりですよね。

ひめは いまだにお友達と遊ぶことがほとんどできません。
最初は、ランどころか公園も怖くて、人もワンコさんも怖い、怖いだったんです。
ラン内にお友達がいるだけで、シッポが中に入って身体丸くして逃げてました。
せっかくドッグランに来たのに。。。ってことが何度も。
先代とは全然違うので、私も戸惑ったし、先代のようにみんなと遊べる楽しみを知ってほしい!って私は思ったんですけどね。
でも、かえってひめには それは嬉しくないことかも? かえって不安にしてるかも?って思って、
慣れるまでオンリードでドッグランに入って、少し慣れたら短時間ずつ放して。。。って、してみました。
ずいぶん時間かかりましたが、やっと最近は 同じラン内に誰かがいてもなんとかいられようになりました。
遊べなくても、みんなと同じ空間にいるひめを見るだけで感激して ウルウルしちゃいます。
先代のときでは考えられないことでした。

ひめは、ふつうできるだろうってことが、こんなに時間かかってしまうけど、
あれやこれやと悩んで、一緒に頑張って、少しでもできるようになると、嬉しさは倍増します。
できなかったことができるようになったり、心が通ったときは、より愛しくて、可愛くてたまりませんよね。
ゆめちゃんも、ちょっとみんなより時間かかってしまうかもしれませんが、
ゆっくりゆっくり 少しずつ どんな時も安心ッ♪って思えるようになるといいですね。
こんなにママさんが想って下さって、お友達も協力して下さってるのですから、
ホントに幸せです。
ゆめちゃん、ゆっくり少しずつ頑張ってね!
ひめも今も課題が満載ですが(苦笑) 一緒に頑張りますね!

by ポンママ♪ (2012-06-02 00:16) 

ベルキー

ポンママさん、おはようございます♪

きょうは、また朝から気持ちのいい日になりましたね!
優しいコメントをありがとうございます!
とってもうれしいです♪

ひめちゃんも首輪にトラウマがあるのですか?!
ゆめは、首輪、リードの着用、中西先生も観察をしていらっしゃるのですが、
うちの中では、嫌がらないで素直につけてくれるんです。
でもいったん外に出ると、ダメなんです。

たぶん、以前、ずっとリードをつけっぱなしでたとえば庭で飼育されていて、
ほかのワンちゃんが通ったときとかに、怖い思いを何回もしたとか、
あるいは、お散歩途中に襲われたことがあるとか…想像するしか
ないのですが。
ひめちゃんにしても、ゆめにしても言いたいことが山ほどあるんですよね。
その言い分をなるべく聞いてあげて、ゆめが嫌だと思うことは、察して
いかなければいけない・・・そういうことが、ようやくわかってきました。

我が家もベルキーは、パピーのころから、いたずらっ子だったけれど、
家族みんなで毎日かわいい、かわいいっていつくしみ育ててきたから、
幸い、穏やかな子に育ってくれて、何の問題もなかったけれど、
ゆめは、お散歩の時でも、しっぽが入ってしまっていることがしばしば。
相性の合わなさそうな子だと、リードから、ゆめの緊張感が
伝わってきます。
でもゆめも一生懸命なんだと思うと、ポンママさんと同じように、
うれしさの基準が、以前とは違う基準になって、ちょっとしたことでも
ウルウルしてきますよね!

里親さんの先輩のポンママさん、これからもまた相談にのってくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。

by ベルキー (2012-06-02 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9回目の月命日伊豆旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。