SSブログ

楽しいはずの金曜日が。 [ゆめ]

きょうは、ようやく金曜日、楽しいお散歩をしようね!と出かけたはずが・・・。

午後5時半、足取りも軽く、いつものお散歩コースを歩きました。

うんPも小も済ませ、すっきりしたと思ったのもつかの間。

 

前方から、10日ほど前に一度、吠えられたことがある小型犬2頭がやってきていました。

ゆめ、ちょっと興奮してきているのが伝わってきました。

でも「ワンちゃん来た」のコマンド そしてオヤツ・・・そこまでは、OKだったけど、

もう少し緊張状態になりつつあるゆめの向きを変え、 もう一度、オヤツを与え、

ゆめの近くを小型犬が通り過ぎるとき、ゆめが興奮状態で 身を浮かせたものだから、

左手でそれを抑えようとしたときに、ハプニングが起こった らしいのです。

一瞬のことだったので、何がどうなったかがわからなかったのですが、

ゆめの「ヒ~ン」っていう鳴き声

2012-8-3 016.JPG

ゆめは、いつもお散歩のとき、ジェントルリーダーを付けた状態ですが、その先には[グッド(上向き矢印)]

リードがついています。

ゆめが身を浮かせたのを抑える拍子にこの留め具が、なんとゆめの左目のうわ瞼に挟まり、

ゆめが鳴き声をあげたのです。

その場に通りがかった女性とすぐ近くのお宅のご主人様がすぐさま駆けつけてくださって、

挟まってしまった留め具を取るのを手伝ってくださいました。

とても一人では、まぶたを傷つけることなくして、外せない状態でした。

一瞬のことだったので、 痛がるゆめをみて、なんとかしたいけれど、焦るばかり。

お二方が助けてくださったことで、事なきを得ました。

 

女性の方は、「自分のうちはすぐ近くだから、車を出すから、すぐに獣医さんのところへ

行ったらどうですか?」とまでおっしゃってくださって、感謝でした。

幸い、取り外した後は、ものすごく痛そうではなかったので、自分のうちへ引き返すぐらいの

5分ぐらいの余裕がゆめにありそうだったので、 丁重に申し出をお断りして、

すぐに自宅へ戻り、レオ先生のところに電話をし、車を走らせました。

2012-8-3 010.JPG

レオ先生に行く前に撮った写真です[右斜め上]

レオ先生もすぐに診察してくださって、とりあえず、眼球に傷がついていないかの

検査をしていただきました。

すぐにその場でわかる検査で、結果は、問題なし

あ~、よかった。

うわ瞼がほんの少し切れた状態で、薬を付けていただき、”エリコリ眼軟膏” を

いただいてきました。

2012-8-3 002.JPG

帰宅後の状態・・・左目、うわ瞼が腫れています

2012-8-3 005.JPG

 

そしてPM11:00のゆめ[バッド(下向き矢印)]

2012-8-3 012.JPG

ちょっと腫れが膨らんできているようですが、痛がったりはしていなくて、

寝ています。

2012-8-3 015.JPG

強力ホッチキス状態にならなくてホントに良かったです。

 

大事に至らなくて本当によかった。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

お気楽旅人

大ごとにならなくて良かったですネ~、でもちょっと痛くて可哀そうだったかな?
いつもと違う事をすると時として予想外の出来事が・・・・・・我家も同じようなパターンで、NO!と言ってリードを少し勢いを付けて引いた際に、フックが外れてしまって大慌て(でも本犬は外れた事が判っておらず走りださなかったので即逮捕?)、と言う事が有りました。
とにかく大きな図体ですので、十分な注意は必要ですよね。

by お気楽旅人 (2012-08-04 11:04) 

ベルキー

お気楽旅人さん、ありがとうございます。

本当に、大事に至らなくて、よかったと胸をなでおろしました。
後で、リードの留め具で手を挟んでみたら、痛かったので、
ゆめは、相当いたかったに違いありません。
小型犬2頭は、道に広がって歩いていたので、通り過ぎるのを待つのでは
なく、私とゆめが引き返せば、ゆめに痛い思いをさせなかったのにと
反省しました。

VIVO君でもあったのですね。フックが外れてしまうとは・・・。
本当に時として、大きい身体ゆえに思わぬ力を出すことが
いつも気を付けておかなくてはなりませんね。

少しだけ、腫れがひいてきたようです。
ホッとしています。
by ベルキー (2012-08-04 15:03) 

ポンママ♪

ビックリしました。
大変なことでしたね。その後、ゆめちゃんの傷の具合はいかがですか?

突然、そんなことになったら、その状況を把握するのが精一杯だったと思います。
助けて頂けてよかったですね。ホントによかったです。
痛がるゆめちゃんから金具を安全に取るのは、ホントに大変だったですね。

ナスカン、外れてしまって瞼を挟んでしまったのでしょうか?
痛さでパニックして、ゆめちゃんが走りださなくてよかったですね。
ママさんの傍にいて おりこうさんでした!

私もこの形状のナスカンには苦い想いがあります。
外れやすいし、挟まります、
りゅうのとき、引っ張るのを引き戻したら、なぜか変にひっかかり外れちゃいました。
たまたま悪い角度で瞬時に力が加わると外れるようで、何度か冷や汗がでました。
リード付けようとして、私の手が挟まったこともあります。
痛いですよね。
私が挟まったのは仕方がないとしても、外れやすいのが怖くて、
以降は、リード選びの重要ポイントになってます。
昔、気に入ってたリードが色褪せたので、同じものを注文したら、
元祖ナスカンの形から、このタイプに変更になってました。
なので、メーカーさんに聞いてもらって旧タイプはないか探してもらったこともあります。
(在庫があって交換してもらいました)

ゆめちゃん、痛かったでしょう。
なんど思っても、パニックして走らなくてよかった。
ママさんが落ち着いてらしたから、ゆめちゃんの傷が最小限で済んだのですね。
夜の傷は痛々しいけど、おめめそのものに傷が無くてよかったです。
どうかこのまま腫れがひきますように。

by ポンママ♪ (2012-08-05 17:50) 

ベルキー

ポンママ♪さん、ありがとうございます。

おかげさまで、昨日、きょうとしっかり静養をさせているので、
ずいぶんと腫れが引いてきました。(まだ完全にではないのですが)
あの時、通りがかりの方がいらっしゃらなくて、助けていただけなかったら
間違いなく、もっとパニくっていました。

女性の方が、横たわるゆめを抑えてくださって、男性の方が留め具を
外すのを手伝ってくださって、本当に助かりました。

ナスカン、ジェントルリーダーにつけているのですが、ゆめが身を浮かせた
時に、私がゆめを抑えようとして、ジェントルリーダーの下、留め具との部分
が上にクルッと回って、その拍子にうわ瞼を挟み込んでしまったのでは
ないかと思うのですが、一瞬のことだったので、どうなったかわからず、
ゆめの異常な鳴き声で気づいた次第です。

ポンママさんも実際にこの形状のナスカンで外れてしまうのを
経験なさったことがあったのですね。
大型犬だから、しっかりとしたものでないと困るけど、とっさの時の
レトの力は、半端じゃないから、外れてしまうということも
起こったりするのですね。

私もレオ先生のところから帰ってきて、自分の手でちょっとだけ
挟んでみたら、痛かったから、ゆめは、相当痛かったのだと思うと、
本当にかわいそうなことをしてしまったと反省しました。

小型犬2頭の方、どこかの団体の預かりさんをなさっていらっしゃる方
ですが、2頭を1.5mぐらいの範囲で広がって歩かされていたので、
ゆめも余計、怖かったらしく、見かけた時、すぐに引き返してれば、
こんなハプニングは、起こらないで済んだのにと・・・。

本当に大事に至らなくて、それだけが幸いでした。

by ベルキー (2012-08-05 19:10) 

bowwow

ケガをしてしまったのは可哀相ですが
大事に至らずで本当に良かったです。

ベルキーちゃんがゆめちゃんの事を
守ってくれたのかもしれませんね。 (^^)

ゆめちゃん、早く良くなりますように。

by bowwow (2012-08-06 23:39) 

ベルキー

bowwowさん、ありがとうございます!

ご心配をおかけしました。
おかげさまで随分、回復してきました。

とっさの時の、大型犬の力は、こちらもわかってはいても
やはりかなり強いので、どうしてそうなってしまったかは、よく
わからないけど、本当に、大事に至らなくてホッとしたというのが
本音です。

やっぱりまだまだ気を付けてお散歩をしなくてはいけないと
反省しました。
by ベルキー (2012-08-07 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

週末のことその後の経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。