SSブログ

13日のレッスン [ゆめ]

9月も半ばだというのにちっとも涼しくならない・・・どうなっているんでしょう。

朝から、気温がぐんぐん上昇のきのう。

午後4時半からのレッスンなのに、その前に、少しお散歩だけでもさせておこうと

思っていたのに、暑すぎて、とても外に出られる状況じゃありませんでした[ふらふら]

 

いつものように中西先生のお迎えに行くところから始まります。

前回のレッスンから、昨日までは、なるべくマイナスの経験をさせないように

気を付けてお散歩をしてきたので、そんなことを先生に報告しました。

先生も時々フェイスブックのウォールを見てくださっているので、その都度その都度

起きたことを把握してくださっていて、心強い限りです。

 

レッスン開始です。

グラウンドを通り抜け、午後5時前に緑山の交差点に行くものの、 全然、お散歩をしている

ワンちゃんを見かけません。

今まで10回のレッスンの中で一番、ワンちゃんが少ないのでは・・・と

先生とそんなことをお話ししていると、ちょっと向こうの方からくる黒犬。

誰かなと思うと、ゆめが大好きなリョウ君。

これでは、レッスンになりません [がく~(落胆した顔)]

 

その後、反対方向から、やってくるのが見えたのは、ことちゃんです。

またまたレッスンには、なりそうになく・・・

 

交差点で待つこと、10分ぐらいは、あったでしょうか・・・。

そしたら、急にラッシュもラッシュ。

まさにどどどっ かたまりになって繰り出してくるではないですか[exclamation&question]

 

まずは、3日ほど前、歩道のところで、前方から、やってきたミニチュア・ダックスは、ちょっと

苦手な様子のゆめ。

やっぱりきのうもその子を見かけて、ちょっと緊張気味でした。

その後、黒いトイプーと コーギー。

あれれ、という間にゆめの近くを通り、一瞬緊張。

その後、スーパー前でそのトイプーとコーギーに加え、シュナウザーの計3頭。

シュナウザーの子が、ゆめをがん見状態です。

後ろ足を蹴りながら、応戦体制十分[がく~(落胆した顔)]

 

中西先生が「どのくらいの距離、近づくことができるかを試してみます」

ゆめのリードを持ち、その3頭の横を通過。

後ろから見ている私は、ハラハラしつつ、ついていくと、たしかにゆめは、一瞬

上体を浮かせていました。

     その距離2mほど

先生は、左手でグッとゆめを抑え、オヤツを鼻先に持っていきつつ、ゆめに

話しかけ、後ろから見ていてもその扱い方の見事さにほれぼれ[exclamation]

 

確実にゆめは、10か月前よりも進歩をしてきてるのだそうです!

 

さすがに、今の私には、まだ中西先生がしてくださったことと同じことは

できないので、やはり、マイナスの経験値を増やさないように注意しながら、

プラスの経験値を積んでいく…地道な努力あるのみです。

焦らず、少しずつです[手(チョキ)]

 

次回のレッスンは、また4週間後です。

それまで、ゆめとまた一緒に、がんばろう!っと。

 2012-9-14 011.JPG

「レッスンの後は、私、ちょっと疲れるのだ~」

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ポンママ♪

おはようございます。
いつまでも暑くて、夕方も気温が下がりませんね。
レッスンの日も本当に暑くて大変だったでしょう。
その中で、ゆめちゃんとママさん、頑張られたんですね!

もうすぐゆめちゃんと出会って一年になられるとのこと。
そしてレッスンを受けられて、もう10ヶ月なんですね。
先生からのお誉めの言葉、嬉しいですね~ ママさん、よかったですね!
ゆめちゃんも ちゃんと先生の言葉を聞いてて、喜んでるでしょうね♪

私、ひめの気持ちが理解できずに戸惑った時期がありました。
色んなことにおどおどして怖がるし、私たちを物陰から観察するような仕草をするし、
そうかと思えば 大胆にもテーブルやキッチンから盗み食いするし、歯をムキムキして歯茎まで出すし。。。
「いったいこの子は何を考えてるんだろう?」 と、何度思ったことか。

一年くらい経ってから、やっと心が通じてきたような気がしています。
どこかお宅で暮らしてきて、ある日センターに入れられ、そこから預かりボランティアさんのお宅で暮らし、そして我が家へ。
ひめにとっては、突然の変化ばかりで、次はどうなるか?不安だったのかもしれません。
やっと、「ここがアタシの家」って安心してくれたのかな?と思います。
きっとゆめちゃんも、今はすっかり 『アタシはベルゆめ家の子よ♪』って安心して、
お勉強の意味も解り、褒めて頂ける楽しさ解って、嬉しくて仕方がなくなってるんでしょうね!
今、きっとスポンジみたいにいろんなこを吸収してくれてる途中ですね!
先生とのレッスンの日ももちろん楽しいし、日々パパさん&ママさんと一緒に頑張ること、たくさん褒めてもらえることが 何より楽しい違いありません。
その毎日の少しずつの頑張りが大事ですもんね!
大輪のお花も 毎日毎日少しずつ大きくなって美しいお花になれるんですもん♪
ゆめちゃん、ママさん、頑張って下さいね!!



by ポンママ♪ (2012-09-16 09:48) 

ベルキー

ポンママ♪さん、こんにちは♪

こちらのお返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。

それにしても先週のレッスンの日は、とっても暑かったんです。
だからなのか、夕方5時になってもなかなかワンちゃんが出て
こなくって、中西先生と一瞬焦りました~。

ひめちゃんもポンママさんも心が通じ合うようになってくるのに
1年ぐらいかかったのですね!
本当にそうですね。私も今、それを実感しています。
この頃、ゆめは、わがままも言うようになってきて、それは、遠慮が
なくなったことだと理解しています。
ポンママさんがおっしゃるように「ここが私の家。この人たちが
私の家族」って思えるようになってきたのでしょうね。
だから、少々、わがまま言っても、大丈夫かな?って。

こういうゆめの変化がとっても嬉しい私です。

大輪のお花を咲かせるようにがんばります!!!

by ベルキー (2012-09-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゆめとの出会い川遊び in 秋川渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。