SSブログ

イタリア旅行 その4~~ローマ・バニョレージョ~~ [旅行]

12月1日(土)

いよいよローマ観光です[exclamation]

まずは、ヴァチカン市国へと向かいます。

私が大学生のころの学長、ヨゼフ・ピタウ氏、今では、ヴァチカンの枢機卿の一人に

なっています。

そんな元学長がいらっしゃるヴァチカン市国は、今回の旅の中で最も見学したいところです。

2012-12-8 italy 086.JPG

パスポートのいらない国への入国ですが、手荷物検査は、あります。

 

2012-11-28 italy trip 191.JPG

午前8時過ぎ、サンピエトロ寺院には、まだ巡礼者は、あまりいなくて、

静寂で厳かな雰囲気が漂っています。

 

 

2012-12-8 italy 087.JPG

2012-12-8 italy 092.JPG

 

中に入るとこんな感じです[左斜め下]

カトリックの総本山、歴代のローマ法王のお墓がこの建物の地下にあるそうです。

2012-12-8 italy 099.JPG

2012-12-8 italy 107.JPG

 

2012-12-8 italy 111.JPG

2012-12-8 italy 106.JPG

 

外には、ダ・ヴィンチがデザインをしたとされる洋服を着ている衛兵たち。

でもこの季節は、マントを羽織っていたので、あまりよくわかりませんでした[バッド(下向き矢印)]

2012-12-8 italy 119.JPG

だんだんに人も増えてきてました。

2012-12-8 italy 127.JPG

寺院の前には、ヴァチカンでしか売っていないというグッズを扱うお店があり、

お店の人が忙しくしている間にレプハドのイコンを見つけたので[カメラ]

2012-12-8 italy 130.JPG

これぞ、本物のレプハドで細工を施したイコン・・・銀と金を使っているそうです。

 

ヴァチカンを出たら、ローマ市内観光[るんるん]

車窓から、コロッセオを見て、

2012-11-28 italy trip 241.JPG

 

トレビの泉へと向かいます[exclamation]

2012-11-28 italy trip 246.JPG

現地のガイドさんの話だと、ここは、一番すり被害が多いところ。要注意スポットです[がく~(落胆した顔)]

でも雨がよく降っていたのと、割と朝が早かったので、あんまり観光客がいなくて、

すりの被害に遭わないで助かりました[手(チョキ)]

 

時折、旅行雑誌やテレビで階段にたくさん観光客が腰かけているのを見かけることが

あるスペイン広場もあいにくの雨で、ちょっと残念 [左斜め下]

2012-11-28 italy trip 269 spanish field.jpg

2012-11-28 italy trip 275.JPG

 

昼食の後は、ローマを後にして、125km離れたバニョレージョという街へと、向かいました。

2012-12-8 italy 138.JPG

「天空の孤島」とよばれているバニョレージョ

フランスのモンサンミッシェルを小さくしたようなところでした[exclamation×2]

よくこんなところに小さいとはいえ、教会と街を作ったのかと感心させられます。

冬の間は、この街、20人ほどしか住んでいないそうです。

2012-12-8 italy 146.JPG

2012-12-8 italy 151.JPG

チェコのチェスキークルムロフにも雰囲気が似てるような感じ

2012-12-8 italy 164.JPG

2012-12-8 italy 163.JPG

 

街へ入る入口のところでは、こんなワンちゃんたち見かけました[左斜め下]

2012-12-8 italy 135.JPG 2012-12-8 italy 137.JPG

 

その後、フィレンツェ郊外の街、カレンツァーノヘとバスで移動です。

 

この日飲んだワイン [かわいい]

2012-11-28 italy trip 280.JPG 

 

続く~

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bowwow

歴史的な建造物や昔ながらの街並みが
たくさん残っていてすごく雰囲気の良い
素敵なところですよね。

ゆっくり時間を取ってのんびり歩きながら
あちこち写真を撮りつつ見てまわりたいですね。

先ほどテレビの予告で見つけたのですが
16日の日曜日、THE 世界遺産でイタリアが
出るらしいですね。 もうご存知かな? (^^)


by bowwow (2012-12-12 23:26) 

ベルキー

bowwowさん、こんばんは☆

かねてからずっと行きたかったイタリアは、本当に見るものすべてに
感動でした。
私は、自分の作品制作でいろんな国のいろんな町の風景を制作するの
で、今回のイタリア旅行も私自身、すごくためになりました。

中でもフィレンツェの街並みは、素晴らしく、またすぐにでも
行きたい街になりました。

by ベルキー (2012-12-31 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。