SSブログ

深作眼科に行く [左眼の網膜裂孔]

1月30日(月)

朝、早起きして、えりすの散歩を済ませ、 6時半に家を出る。

横浜方面へ向かう最寄駅まで徒歩で20分ほど。

 

朝の空気が冷たい・・・

 

予定していた電車に乗り、横浜へと向かう。

 

横浜駅西口で眼科のお迎えバスに乗り、8時ちょっと前に深作眼科に到着。

01d417e3631cf557174bb1e0aa8b6fb91e963b361b.jpg 

 

01d831cec0baa51ed49e53cd6800d05909a849321f.jpg 

 

 とても立派なビルだ・・・

 

1階のエントランス付近には、すでにたくさんの人。

 

「初診の方」の記入欄に名前を書く。

 3番目だった。。。

 

8時になり、係りの人が出てきて、2階の受付を行くようにうながされ、みんな順番に

階段を上がっていく。

 

受付を済ませ、待っていると8時半から、検査が開始され、ほどなくよばれる。

 

事前に症状を記入し、どういう治療を受けてきたかを記入して来ていたので、

検査もあまり待たずに始まった。

 

初診の人は、割と早めに検査→受診という流れになっているらしい・・・・

 

そんなこんなでいろいろの検査をしているとあっという間に2時間ぐらい経ち、

いよいよ先生の診察。

 

診察室は、左から、深作院長先生、鈴木先生、副院長の中原先生と3人の

先生がカーテンで仕切られていた。

 

副院長の中原先生のブース前で待つように指示された。

 

一人一人の患者さんに丁寧にお話しされている感じだった・・・

 

いよいよ私の番

 

先生がカルテを見て、その後、左眼の様子を見るなり、

「大学病院、よくこの状況を放っておいたね。あり得ない[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)] 

これだけ出血して、眼底が全然見えない状態を放っておいて、何か月後かに出血が吸収された

としても剥離があったらどうするんだ。超音波診断で剥離がないから、経過観察でいいなんて、

無責任すぎる。

あさって、2月1日に手術しようね。きれいにしてあげるからね。」と先生。

この言葉で、先生にすべてお任せしようと心に決めた私。

 

一応、「血液の塊が見えるんです」というと

「それは、逆に網膜がちゃんと働いているってことだから、いい兆候ではあるんだよ!」と

言っていただき、この先生なら任せられる、安心して手術を受けられると直感した。

 

その後、「痛くないようにお願いします」と頼んだ。

 

診察が済むと、2日後の緊急手術(硝子体手術)に向けて、さらに詳しい検査をすることに。

 

お昼ごはんを食べる間もなく、いつの間にか午後になっている。

 

1日の付き添いを誰かにお願いしなくてはいけない。

YUIは、元那がインフルで1日は身動きが取れないし、夫は、メキシコだし。。。

 

職場の先輩スタッフに電話し、お願いしてみたら、快く引き受けてくれ、

まずは、付添いを確保。

 

結局、すべての検査を終え、再度、先生の診察を受け、すべて終わったのが、午後4時過ぎ。

 

私と同じ初診で来て、手術を受けることを決めたNさんと横浜駅へ一緒に向かい、食事をして

別れ、帰宅したのが午後6時過ぎ。

 

そこから、えりすのことをオハナちゃんちにお願いした。

 

長い一日だったけど、覚悟は決まった。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。