SSブログ

伝達方法 [ベルキー&お友達]

このところ、夕方、雲行きが怪しい日もあるため
 
ランに車で行くことが何日か続きました。
 
そうしたら、その楽チンなのを覚えてしまったベルキー。
 
トイレを家のすぐそばで済ませた後
 
どうしてもいつものランへ行く方向の公園そばの階段を上がろうとはせず、
 
うちへ帰ろう…と歩き出す始末。
 
そんなときは、引っ張っても、地面に踏ん張って、絶対、自分の
 
意思をつらぬきます。
 
そしてスタスタスタと我が家の駐車場に帰って行き
 
どうするのかな?と思ってみていると[左斜め下]
 
2010-7-28 001.jpg
 
「私は、車で行きたいのよ」・・・とアピール
 
 
こうなってしまっては、仕方がないので車で行ってきました。
 
 
み~んな言葉は、話せないけど、こんなふうな仕草で
 
いろんな気持ちを伝えてます
 
2010-7-28 003.jpg
 
りきまるくん・・・「ぼくは、このボールがとっても気に入っちゃったよ 」
 
 
2010-7-28 006.jpg
 
こころちゃん・・・背すじをぴしっとのばし、居住まいを正して
 
「私に下さいね!、そのボール」
 
 
2010-7-22 012.jpg
 
そして、この本[右斜め上]
 
ワンコのエンゾが主人公
 
*家族とカーレースをこよなく愛した犬、エンゾ。
彼は、深い愛情で結ばれながらも、土砂降りの人生を歩むことになってしまった
飼い主一家にとって、唯一無二の心の支えだった *
 
 
 
暑い日の昼下がり、クーラーの利いた部屋でベルキーの幸せそうに
 
寝ている姿を横目に見ながら、こんな読書も
 
ある意味、贅沢というものです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆう

ベルキーちゃんの行動がかわいくて、
なんどもこの記事、読み返しちゃいました~!!
私たちが日々、いろいろ考えるように、この子達も
毎日いろんなこと考えてるんですよねー。
ベルキーちゃんも、すっかり知恵者ですね!
急いでいるときなんかは、そうやってダダこねられると
「えーっ!!」って思いますけど(笑)
でも、こうやって自分の意思を伝えようとするときの
表情なんかは、みていてもとっても可愛いですよね(笑)
そして、そのとき考えていることへの意思の強さも現れますよね。
自分の意思をちゃんと伝えられるなんて、頭いい!
としか思えません(笑)
by ゆう (2010-07-29 16:22) 

ベルキー

ゆうさん、こんばんは☆

あまりにおかしかったんですよ~、車のそばに行って、それも
いつも乗る後ろのドアのほうだったのですが、最初は。
そこでおすわりして、じぃ~っと私のほうを見て、訴えるんすよ!
「目は口ほどにものを言う」を実践してましたっ!

ワンコと一緒に長く暮らしていると、だんだん私たちのほうも
犬語がわかってきますよね~(笑)
うーちんもちゃんとゆうさんにしたいこといっつも伝えているし、
ホント、頭いい!ですよね。
ワンコとの生活、やっぱり楽しいことのほうが、ずっとずっと多いなぁ
って思ってしまいます♡

by ベルキー (2010-07-29 23:51) 

クウママ

か、かわいい…かわいすぎる…。(>ー<)
ベルキーちゃんのお茶目さにはほんと、いつも癒されますね。
ランで遊ぶ他の子たちの「じ~っ」には、私は弱いです。とても逆らえないです。(笑)
ワンコとの生活、楽しいことがずっとずっと多いということに賛成です。
by クウママ (2010-07-30 10:59) 

ベルキー

クウママさん、こんばんは☆

今夜は、小淵沢からで~す。
ベルキーとの生活も9年目に入ると、以心伝心、いろんなことが
わかってきます。
ワンコの目力って、ホント、強いですよね。
どの子も、目で訴えてますよね、何がしたいか・・・。
ホント、あの視線には、逆らえない・・・うんうん。
クウちゃん、明日は、何をお話して来るかしら?
ベルキー、明日は、いよいよ白馬デビューで~す。
by ベルキー (2010-07-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。