SSブログ

抗がん剤の副作用 [ベルキー]

ベルキー、ここ3~4日、14日に飲ませた抗がん剤の副作用で調子が

いまひとつです[ふらふら]

火曜日に飲ませた薬、以前も2回飲ませていますが、今回は50mgと

ちょっとだけ量が多くなりました。

それでもベルキーの大きさからいくとまだ少ない量だそうです。

 

そんなにまだ暑くないけれど、ハアハアと言っている頻度が多くなり、

そして朝ごはんも食べてくれません。

15日(水曜日)の深夜、おなかの方は、下痢になり、そして16日明け方には

嘔吐もあったので、そちらは、頂いていたお薬を飲ませて、ひとまず、おさまりました。

2011-6-19 001.jpg

[右斜め上]16日夕方のベルキー

 

17日金曜日ぐらいからかなりハアハアと言い出し、18日土曜日はずっと言っているので

昨日の日曜日、検診の日より1日早いけれど、レオ先生のところへ行ってきました。

体重は28.05kgでした。

血液検査をして、順番待ち・・・(いつもよりずっとたくさんのワンちゃんたちが来たので、

待っている時間がとにかく長かった)

血液検査結果は、白血球数 3500、 好中球 2783、 リンパ球 157

とすべて基準値以下。

熱は、38.6度・・・ 自宅で計ったときにも38.7度ぐらいで大丈夫な様子。

先生によると「ハアハアという状態、朝ごはんのときの食欲のない状態は、

白血球数がかなり急激に下がっているせいでしょう。」

 

ベルキーの顔の下のリンパ腫による腫れ、今までは、左側がずいぶんと大きかったのが、

そちらは、かなり小さくなっていました。

その代わりというか右側が少し大きくなっていました[ちっ(怒った顔)]

 

結局、白血球数の減少を食い止めなければいけないから、今出ている

白血球減少抑制剤を1日2回2錠ずつ飲ませることになりました。(今は、一回1錠)

そして予備薬としていただいている抗生剤も1日1錠ずつ飲ませます。

こちらは、今抵抗力の弱っているこの状態のときに、他の病気を併発しないようにするためです。

2011-6-19 003.jpg

[右斜め上] bowwowさんから、17日金曜日夜、届きました。

ベルキーの様子がこんな状態のときだったので、何よりもうれしい宅配便でした。

ちょっと早いお誕生日プレゼントも一緒に入っていて、それは、次のお出かけに

使わなきゃ!という素敵なリードでした[るんるん]

 

2011-6-19 004.jpg

こんなときでも夜には、いつも食欲ががぜん出てくるベルキー。

何とかいっぱい食べて、治療を頑張って続けていこうね!!!

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アニトレの母

変なお天気が続いていて、ただでさえ体調崩しそうなのに、
副作用が出てしまったベルキーちゃん、辛いでしょうね。

いつもすごく頑張ってるベルキーちゃんとご家族の皆様…
本当にすごいな~って思います。

リンパ腫の腫れ、憎たらしいですね。
どうして、こんなに良い子をいじめるのか…
“今”を頑張ってるベルキーちゃんがいじらしくなります。

10歳のお誕生日には、体調が良くなって、ニコニコで
お祝いができますように…
アニにも頼みましたし、トレとは大きな元気玉送りますからね。

ママさんも、時節柄お体大切になさってくださいね。
by アニトレの母 (2011-06-20 16:07) 

こころママ

ベルキーちゃん、調子が今一つとの事で、心配ですね。
でもきっとベルキーちゃんなら今度も頑張って乗り越えてくれる事と信じています。
夜には食欲が出たとの事ですので、それでこそベルキーちゃん!!
ママさんも色々大変でしょうが、ベルキーちゃんの調子が早く良くなるよう、祈っていますね。
by こころママ (2011-06-21 18:22) 

bowwow

これから、ただでさえ暑い時期に
薬と治療は楽じゃないと思うけど
美味しいものをいっぱい食べて
頑張ってね、ベルキーちゃん!!

たくさんのお友達がみんなで
元気パワーを送ってくれてるから
きっと病気になんか負けないよ! (^^)

by bowwow (2011-06-22 02:30) 

ベルキー

アニトレ母さん、おはようございます♪

お返事が遅くなってごめんなさい。
おかげさまできのうぐらいから、白血球数の減少傾向が
おさまってきたのか、食欲も以前のように出てきて、
今朝は、ご飯もしっかり食べてくれました。

栄養をつけて体力さえあれば、また治療もできるので、
少しほっとします!

きょうは、30度を超える予報だから、しっかりエアコンをつけて
お留守番させますね。

急激な気温上昇、トレくん、アニトレ母さんも体調管理に
お気をつけてお過ごしくださいね~!
by ベルキー (2011-06-22 07:42) 

ベルキー

こころママさん、おはようございます♪

おかげさまで、ベルキー、また元気を取り戻してきました!
昨日の夕方は、自分から、こころちゃんちの近くまでぐんぐんとお散歩
進んでいき、「ちょっと体の方も楽になってきたのだなぁ」と
感じました♪
食欲も出てきて、お昼ごはん、夕ご飯、そして今朝の朝ごはんと
しっかり食べてくれ、ほっとしています!

きょうは、30度を超える真夏日の予報。
お昼過ぎまでお留守番だけど、エアコンしっかりつけていきます!

by ベルキー (2011-06-22 07:47) 

ベルキー

bowwowさん、おはようございます♪

頂いたお護りが効いているみたいです。ありがとうございました。
白血球減少も少しおさまり、増加の方向に向かっているのでしょう。
おかげさまで、食欲も出てきて、お散歩に行ってもあまり
ハアハア言わなくなりました。

しっかり食べて体力をつけてくれたら、また治療もできるので、
一安心です。
皆さんからの元気パワー、しっかりキャッチしますね!
by ベルキー (2011-06-22 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

女子会楽しかった白馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。