SSブログ

きのうのレッスン [ゆめ]

一日遅れですが、きのうは、ほぼ一か月ぶり、ゆめさん、レッスンでした。

いつものように中西先生を駅までお迎えに行き、我が家に来ていただく道中に

前回のレッスンからのいろんなことをお話しをして、カウンセリングをしていただきます。

この間、中西先生とお話しすることで、ずいぶんと気が楽になるというもの[手(チョキ)]

ゆめや私の気持ちになって聞いて下さって、的確にアドバイスをしてくださるので、

「また、頑張ろう!」って気にもなってくるものです。

 

きのうのゆめ、中西先生と1カ月ぶりに会ったのがよっぽどうれしかったのか、

レッスン最初のカウンセリングの時間にしきりに先生に甘え、その後、リビングドアの

ところで、「早く、外に行こうよ[exclamation]」とキュンキュンと誘ってました。

「それじゃあ、早く外に出て、歩きましょう!」とジェントルリーダーを付けて、脚側歩行。

前方からほかのワンちゃん、なかなか来ません。

ゆっくりと歩きながら、立ち止まる ・・・これを繰り返します。

立ち止まるときには、ゆめのお尻の部分を私の手で押さえて、座らせます。

この座り方が、ずいぶんと素直になってきて、ス~っと座り、「今度は、押さえるときの手で

会話してみてくださいね」と先生からのアドバイス。

ぐっと力を入れて押さえなくても、ゆめが座ろうとするその意思を尊重して、「そうだよ、ゆめちゃん」

って言いながら、座らせる ・・・そんな会話をしていくそうです。

 

ラン近くの交差点では、クーパー君に会ったり、大好きなリョウ君に会ったりしたから、

緊張もあんまりしてなかったけど、それでも3,4頭は、知らないワンちゃんにも会い、

おやつを使いながら、 その場をクリア。

「グーンと、ゆめ、進歩しましたよ」と先生から、褒めていただき、ちょっとほっとしました。

2012-5-18 008.JPG

ゆめともっともっと信頼関係を築けるように、引き続き、毎日、がんばろう[exclamation×2]っと。

次回のレッスンは、1か月後。

ゆめちゃん、一緒にがんばろうね[exclamation]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

西脇

いつも、心温まるブログ拝見しています。
ベルギーさんのブログで写心展を知り行ってきました。
どの方のメッセージも涙涙で感動しました。
私も我が家のゴールデン、アイビーをもっともっと愛情こめて生活していきたいと思いました。
有難うございました。
by 西脇 (2012-05-19 20:48) 

ベルキー

西脇さま

コメントを入れてくださって有難うございました。
そしていつもブログを読んでくださっていて、本当にありがとうございます。
写心展に行ってくださったとのこと、重ねてお礼申し上げます。
西脇さまもゴールデンのアイビーちゃんと暮らされているのですね。
アイビーちゃんは、何歳のゴールデンさんなのでしょうか?
日々、言葉はなくてもいろんな意思疎通が図れるようになって、
家族の中で、なくてはならない存在になってきて、ワンちゃんとの暮らし
楽しまれているのではないでしょうか?

拙いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

もし差支えなければ、こちらのメールアドレスにアイビーちゃんのこと、
また教えていただければ幸いです。
 yukibel@fj9.so-net.ne.jp

by ベルキー (2012-05-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

健康に感謝写心展最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。