SSブログ

ゆめVSゆきこ [ゆめ]

この2週間、ゆめのハウストレーニングに悩まされてきた私[もうやだ~(悲しい顔)]

きょうの中西先生とのレッスン、もちろんハウストレーニングについてみていただきました[exclamation×2]

 

きのう、自宅教室からの仕事始めで、ゆめをハウスに入れるまでに格闘した私。

ゆめは、私の気持ちを察してなのか、2階に避難していって、寝室のベッドで気持ちよさそうに

寝ていました。

でもそのままでは、2週間、白馬に行ったとき以外は、毎日、ハウスに2~3時間入ってもらって

いたのに、それが水の泡になってしまうので、2階からうんこらしょとゆめを引きずりおろし、やっとの

思いで1階のリビングのハウスに入ってもらうような次第。

ハウスと口にしただけで、逃げてしまうゆめをどうにかしなくては、負のスパイラルが

続いてしまってます。

 

中西先生とのカウンセリングの後、先生の前で、まずは、いつものおやつ(七面鳥筋 )で

ハウスの前からゆめを呼んでみました。

2013-1-9 011.JPG

でもゆめは、ハウスに来るどころか、後ずさりする始末。

 

そこで中西先生が取り出した秘密のおやつは、こちら[バッド(下向き矢印)]

 2013-1-9 010.JPG

まずは、チーズを使って、先生がゆめを呼んでみました。

そうするとゆめは、ハウスの奥に放り込まれたチーズが食べたいばかりに、

ス~っとハウスの中に入っていきました。

次は、私が同じように、チーズを手にして呼んでみました。

でもゆめは、後ずさりして、ハウスとは正反対のリビングドアのところに行ってしまい、

そこから動こうとしません。。。

チーズでは、言うことを聞かないんです。

 

どうして中西先生が呼んだ時には、ハウスへ来たのか?

 

それは、ゆめの中で中西先生は、ハウスのドアを閉める人ではないからなんです。

 

逆にママ=ハウスのドアを閉めて閉じ込める

 

なので、チーズぐらいでは、言うこと聞けません[ちっ(怒った顔)]

 

次に、先生が取り出してみたのは、レバーソーセージ[exclamation]

これで、先生がまたハウスへとゆめを誘導[exclamation×2]

 

私は、ハウスから少しだけ離れたところでレバーソーセージのかけらを持って、

ゆめを呼んでみました。

 

そしたら、そのおやつを食べたいばかりにゆめがやってきたのです。

 

レバーソーセージは、ゆめにとって魅力的なおやつだったのです。

 

なので、これから当分、ハウスの時だけしか、このレバーソーセージを使わないようにして

ハウスの中へ投げ込んで、ドアを閉めないで何回も入ることに慣れさせる。

ごはんもたまにハウスの中に置いて、ハウスをより身近なものにさせる。

 

とうのゆめは、中西先生=お散歩に一緒に行く人という刷り込みができてるので、

途中、リビングドアをガリガリかき、う~う~と 「お散歩、行かない?」ってアピール。

先生を駅までお送りするため、ガレージに行っても車に入りたがらず、お散歩に

しきりに行きたがって、 またまた足を踏ん張るゆめ。

先生にリードを持っていただいて、ようやく車に乗せることに成功。

「今日は、お散歩に行かないよ」と言い聞かせて、納得をさせておかなくては

いけなかったそうです。

2013-1-9 003.JPG

中西先生を駅までお送りして、帰ってきたとき、「私は、きょうは、納得しないわ~」

ってぶっちょうずらのゆめでした。

 

ゆめとの頭脳戦は、この先まだまだ続きそうです[ー(長音記号2)][ふらふら]

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。