SSブログ

7月30日のレッスン [ゆめ]

7月もきょうでおしまい[exclamation]
 
早いものです。
 
2013-7-28 068.JPG
 
1日に中西先生にレッスンをしていただいてから、 瞬く間に30日が経ちました[がく~(落胆した顔)]
 
暑い日も多く、お散歩もダディに行ってもらうこともしばしば。
 
こころのところ、夕方のお散歩ラッシュ時は避けているから、あんまりトラブルにも
 
遭遇していない。。。
 
でもやっぱりレッスンは、かかせません[exclamation×2]
 
ということで、30日のきのうは、レッスンでした。
 
いざ、お散歩にと繰り出してみても17時半、あれあれ、ほとんどお散歩ワンちゃんを
 
見かけない[ふらふら]
 
きのうの夕方は、ちょっと風も出てきて、歩きやすかったけど、みんなで足が遅い。
 
まずは、アメリカンコッカースパニエルのワンちゃんに遭遇。
 
でも一応、飼い主さんも知っているし、ゆめのお話もちょっとしているので、距離を取ってくださって
 
いるから、ゆめもほとんど無関心状態。
 
次は、トイプーの子を見かけ、交差点で交わしながらもゆめもその子については、あんまり怖がらない。
 
そしてその次に会ったのは、お友達のことちゃん。
 
ことちゃんは、うれしそうにしてたけど、ゆめは、近くによって来るのは、かまわないけど、別に
 
うれしい素振りも見せない。
 
 
ヨーキーの子を交差点のはす向かいに見かけ、その後、シュナに遭遇。
 
このシュナを見かけた時には、私の顔を見上げ、 オヤツの催促をしたゆめ。
 
 
ここまであんまり来なかったものだから、その後、スーパー前に繋がれてたシュナの子の前を
 
通ってみたいと先生にお願いをしてみました。
 
自分一人だと、やっぱり敢えてゆめの気にするシュナの子の前を通るという選択はしないけど、
 
横に中西先生がついていて下さるから、やっぱりここは、挑戦してみなくては[手(チョキ)]
 
ちょっと応戦的なシュナだったから、やはり、そばを通るときには、少し緊張もし、ゆめも
 
上体を浮かせようとしたけれど、オヤツでクリアできました[わーい(嬉しい顔)]
 
これは、私的にプラスの経験!
 
 
その後、うちへ向かう途中で、いつもなら避けるゴル男子を見かけ、向こうも近づいてくる・・・。
 
その飼い主さんも避けようとせず、むしろ挨拶をさせようと近づいてきました。
 
 
ゴル男子、グイグイっと近づいてくるものだから、ゆめは、やっぱり 断固拒否[ちっ(怒った顔)]
 
ワンワンと怒ったゆめ。
 
先生の「ゆめ!」という掛け声と私の手にしたオヤツで事態の収束でした。
 
 
オスに対しては、やはり、相当の警戒は仕方ないということでした。
 
 
 
それにしても相手の犬がどんな性格かも知らないで、挨拶をさせたがる飼い主さんは、
 
いまだに多いことを身を以て実感したレッスンの一場面でした。
 
 
自分の愛犬を守れるのは、自分しかいないから、こういう場合は、やっぱり初めから
 
避けて通ってくださいとの先生からの指示でした。
 
2013-7-31 009.JPG
 
月1回のレッスン、やっぱり、その都度、その都度、いろんなワンコとの遭遇があり、
 
ゆめのその時の状況に応じての私の対処の仕方は、勉強になるものです[手(グー)]
 
 
 
先週は、同じ生活圏に住むFBのお友達のピュアちゃんに会いました。
 
2013-7-28 057.JPG
 
とってもフレンドリーなピュアちゃん。
 
ゆめも初対面にしては、こんなに距離を近づけることができました[左斜め下]
 
2013-7-28 062 yume.jpg
 
 
 
去年の夏、ゆめには、着せられなかったベルキーの大切な浴衣。
 
今年の夏は、素直にゆめに着せることができたのもゆめとのきずなが深まってきたせいかな[ハートたち(複数ハート)]
 
2013-7-28 013.JPG
 
浴衣を作ってくださったアニトレ母さん 、ベルキーの大切な浴衣、
 
ゆめがしっかり受け継いだよ~[ぴかぴか(新しい)]
 
ありがとう[黒ハート]
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アニトレの母

こんにちは~♪
ゆめちゃんとママさん、日に日に絆が深くなっているようですね。
レッスンも頑張っていて、ゆめちゃんの成長が楽しみです。

私は、トレが人も犬もダメになった時に、苦手な事を避けてしまったので、
どんどん状況を悪くしてしまいました。
だから、苦手な事に挑戦するママさんは、すごい!!と思います。
 
頑張らなくても大丈夫!!って、ゆめちゃんが理解して、
良い経験を積んでいけば、「 あの時レッスンで頑張ったな~ 」って、
笑って話せる様になると思います。

ベルキーちゃんの浴衣…
白馬のグラスハウスの玄関前の集合写真を思い出しました。
大切にしてくださって、ありがとうございます。
可愛いゆめちゃんに、ピンクが似合っていますね~
いつか、みんなで浴衣を着て集合写真が撮れるといいですね。

今日から、8月。
暑さも厳しくなりますので、お体ご自愛下さいね。

by アニトレの母 (2013-08-01 13:22) 

ベルキー

アニトレの母さま

お返事がすっかり遅くなってしまって、本当にごめんなさいね。

やっぱり8月は、ベルキーのことで思い出すことも多く、なかなか
ブログに迎えませんでした。

ゆめは、まだまだ、他のワンちゃんが苦手だし、中西先生からも
ゆめのその状態を「受け入れる」ことをお話していただいているので
私もなるべくゆめに寄り添うようにしています。

本当に時間がかかるけど、少しずつ、ゆっくり焦らずです・・・。

ベルキーに作っていただいた浴衣、今年は、ゆめにようやく
着せてみることができました。
ベルキーの大切な宝物、ゆめがしっかりと受け継いでます♪
ありがとうございます!

by ベルキー (2013-08-23 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

みんなで岡山へ♪ 2日目ゆめの夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。